faq

初回相談について

Q.相談には費用がかかりますか?

A.初回のご相談は無料とさせていただいております。2回目以降は30分5,000円となります。

Q.土日でも相談に乗っていただけますか?

A.事前にご予約いただければ、ご都合に合わせて日時の調整をさせていただきます。

Q.訪問以外でのご相談も可能ですか?

A.出張相談も対応可能です。簡単なご相談であれば電話やメールなどでもお受けできますが、詳細な内容の確認に資料をご用意いただく必要がありますので、最終的には訪問または出張による面談が必要になります。

Q.相談する際に必要なものはありますか?

A.現在の経営状況などを踏まえてご相談させていただきますので、直近の試算表や決算書、申告書などをお持ちいただければと思います。

税務顧問について

Q. 税理士選びのポイントはありますか?

A.次のようなポイントで判断されるとよいと思います。

  • 税理士との相性
  • 料金とサービス内容のバランス
  • 節税の提案をしてくれるか
  • 経営の相談に乗ってもらえるか
  • 融資の相談にも乗ってもらえるか
  • ITスキルはあるか
  • 事務所のロケーション・距離

以上を参考にした税理士選びをお勧めします。

Q.税務調査が入る場合に対応してもらえますか?

A.顧問先の税務調査には税理士が100%対応いたします。

Q.資料の受け渡し方法は?定期的な面談などはありますか?

A.毎月会社を訪問し、資料の確認や面談を行うことを基本としておりますが、資料の受け渡し方法や面談の回数はお客様のニーズに合わせて決定いたします。

Q.税務顧問の料金は?

A.顧問報酬は年間売上高とお打合せ回数によって決定いたします。特に新規開業の方については、できる限り負担のないようご相談させていただいております。

Q.すでに顧問税理士がいるのですが、相談は可能ですか?

A.可能です。弊社では初回のご相談は無料で行っております。どのようなことでも構いませんので、まずはお気軽にお電話かメールにてお問い合わせください。

Q.セカンドオピニオン(第三者監査)としての依頼は可能ですか?

A.可能です。お客様が抱えている経営課題や税務問題に対し、適切な解決策をご提案いたします。

Q.税理士を変更するタイミングはいつが良いですか?

A.いつでも特に問題はございません。お気軽にご相談ください。

Q.現在付き合っている税理士に、変更を言い出しづらいのですが、何か良い方法はありますか?

A.「今の税理士は先代からの付き合いなので断りづらい」といった声をよくお聞きします。なるべく角を立てないためには、友人が税理士になったためなどの理由で解約されるのが一般的なようです。

創業・会社設立支援について

Q.会社を設立したいのですが、対応は可能ですか?

A.可能です。会社設立に関する無料相談から事業立ち上げに必要となる事業計画作成、会社設立、創業融資、開業後の税務顧問まで一貫して支援いたします。

Q.開業後は、何から始めたらいいでしょうか?

A.開業後にやらなければならないことはたくさんあります。税務・会計の面では、届出の提出や経理の仕組みづくり、給与の決定、節税対策などがあります。他にも社会保険の手続き、資金調達、補助金等の申請等が挙げられるでしょう。当事務所はこれら全てのサポートが可能です。

経営計画策定について

Q.経営計画を作成してもらいたいのですが?

A.お任せください。弊社では、中期計画、単年度計画、経営改善計画の作成が可能です。経営には経営理念や経営計画が必要です。社長と1日かけて経営計画を作成いたします。

事業承継について

Q.子供に跡を継がせたいです。

A.事業承継計画や後継者教育、税負担や経営権の分散リスク、資金調達、M&Aといった具体的な課題への支援等、事業承継全般にサポートいたします。

融資・資金調達について

Q.開業したばかりでも融資は受けられますか?

A.創業融資に強い会計事務所です。融資に関するご相談から融資に必要となる事業計画書の作成、融資申込書の作成、金融機関のご紹介、金融機関との交渉と、融資成功までの全てをフォローいたします。

クラウド経理導入支援について

Q.クラウド経理システムには対応していますか?

A.対応しています。貴社にあったクラウド経理の導入提案・運用支援を行います。

アップ会計事務所について

Q.業務対応地域は?

A.愛知県・岐阜県・三重県の全域は対応可能です。その他の地域はご相談ください。

Q.クライアントにはどんな会社が多いですか?

A.従業員数30名未満の中小企業が中心です。業種は、飲食、運輸・物流、教育、建設・工事、建築設計、小売・卸売、製造、不動産賃貸、IT・インターネット、美容・サロン、コンサルティング、サービスなどさまざまです。経営者の年齢層は幅広いですが、40代で元気のある方々が多いです。

Q.お支払いのタイミング、お支払い方法は?

A. 顧問報酬は毎月払いとなります。毎月22日に当月分を口座振替させていただきます。決算報酬等の臨時報酬は、業務が完了した都度の支払いとなります。

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